英語中国語通訳者の卵

英語中国語通訳者の卵が勉強やら就活やら仕事やらを語ります

就活生、大学一年生へ 「 TOEIC 900を超えたいなら二年ぐらいかかるけど知ってるよね?? 」 「将来、英語を使って仕事をしたいならTOEIC 900超える必要があるけど、それって2年かかる大プロジェクトだけど、、、就職までの勉強計画大丈夫???」就活 大学生 TOEIC 900 990

私は昨年の三回生の冬12月に855点取得しました。なんとか大学卒業までに900点は超える予定ですが、私が950超えるには3年以上かかった計算になると思う。

 将来、英語を使って仕事をしたいならTOEIC 900超える必要があるけど、それって2年かかる大プロジェクトだけど、、、就職までの勉強計画大丈夫???

 

私は勉強計画を誤りました。

 

就職においてTOEICで800、900を超える重要性については以下の英スタ様の記事をご覧ください。

 

 

ちなみに、TOEIC 900点を超えないといけない根拠については論文を見つけたので近日公開。

 

私のTOEIC略歴

とりあえず、私のTOEICの点数がこんな感じ

 第211回新形式TOEIC 2016年9月25日 大学三回生

リスニング 355 リーディング280

合計635

 

第216回新形式TOEIC 2016年12月11日 大学三回生

リスニング 450 リーディング405

合計855

 

大学二回生時に中国語副専攻のコースで台湾に10ヶ月留学した関係で、頭の中で中国語と英語の両立ができなくてTOEIC対策が思うようにいかなかったのもあるが、本気で頑張っても700点超えるだけでも結構辛い上に、真剣に頑張っても半年や一年頑張っただけでは850台ぐらいが限度で、900なんて超えられる気がしない。

公式問題集を解いてみたら分かると思うが、200分のテストのはずなのに、初心者は一周するのに600分(10時間)くらいかかるので 勉強し慣れていない人なら、毎日挑戦しても、三日ぐらいで辛くなる。

 

そもそも900超える人たちってどのくらいかっていうと、日本語または英語字幕さえあれば30分以上洋画や動画を集中して観れる人たち。

950超える人たちなら字幕が要らなくても洋画一本観れるし、あとは本人の努力次第で英語を使って不自由しない人生を送れるようになるんだろうね。

 

新形式TOEIC950超える方法を三行で説明する

答え:半年から一年かけて公式問題集二冊を二周して800点台を超えた後に、NHKの語学番組を録画して毎週視聴して、その教材を買い、ビジネス英語の教材を買い集め、洋画、BBC、CNNなどのニュースを観る生活を続けてさらに一年語。このくらいやって初めてもう一度、対策本を二周してから受験したら900超えると思う。

帰国子女のエリートは口に出すのもおこがましいので触れない。

 

 

とりあえず、新形式の問題集やろう!みんな!

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

 

 

 

【CD3枚付】スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問 改訂版: 新形式問題対応

【CD3枚付】スコアが上がるTOEIC L&Rテスト本番模試600問 改訂版: 新形式問題対応

 

 

 

 

http://k2018ench.hateblo.jp/