英語中国語通訳者の卵

英語中国語通訳者の卵が勉強やら就活やら仕事やらを語ります

本当に使えるビジネス英語参考書レビュー

英語通訳者の卵がオススメするビジネス英語参考書レビュー

 

2ヶ月前の記事ですが、10月6日に最新の内容に改めました。最近の追加本は11月19日以降にアップします。

 

 

1. NHKテレビ しごとの基礎英語 (NHKテキスト)

 

       職場の人間関係(上司と部下、管理部門、上役等)から、商談まで全てカバーのNHKのテッパン英語番組の永久保存版。とにかく録画するべき語学番組
 

ビジネスで必須のフレーズをミニドラマとともに学びます。

篠山輝信さん演じるAkiが「1人だけ台本なし」でミニドラマに挑みます。今回のテーマは“反射”。お題を与えられたら10秒以内にキーフレーズを答えるのが目標です。大西泰斗先生のわかりやすい解説も必見。

          
     

Eテレ(本) 火曜 午前1:00~1:40(月曜深夜 4回分)
Eテレ(再) 翌週月曜 午前10:15~10:55(4回分)

 

 

ちなみに、NHKテキストでは Kindle Unlimited なら月額 980 円でその年の4月号だけは読み放題になるという仕様である上に、Kindle版だと10%お買い得になりますが、英語の読書力がないうちは紙の書籍を購入することをお勧めします。
 
 

 

2.カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳

       

share(情報を伝える時)、proceed、function、improve、progressなど普通に学習していても日本人ならあまり自分で使わおうとしないであろうビジネス英語単語を60個紹介しています。筆者曰く、自身の経験からビジネス界の著名人や業界トップが好んで使う英単語を厳選したとのこと。

TOEIC Listening & Reading Test と実際のビジネス英語の隙間を埋めてくれるような一冊です。レイアウトがきれいで簡潔にまとまっているのですぐに読めますが、内容は意外と深いです。次から紹介するような上級者向けのビジネス英語教材を読み始める前の肩慣らしとして最適です。 私が買ったときは、Amazon中古本で送料込み450円くらいで買えたのですが、値上がりしてます(笑)

 

 

 

3.[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方

   

こちらは、アルクから出版されたEメールを用いた交渉や取引の駆け引きに使える英語の表現をまとめた良著です。著者が実際に何千人もの日本人のビジネスパーソンと仕事をした経験のあるネイティブであることがポイント。

本人の経歴は こちら 

ポール・ビソネット(Paul Bissonnette)株式会社ピー・ビー・ライティングセンター 代表取締役

海外工場や海外支社と取引がある商社マンや海外営業、通訳者及びバイヤー向けの英文メール作成術なので、かなり癖のある本です。読みものとして読んでも良いですが、それよりも困った時の緊急Q&A表現集として仕事場に置いておくべき本と呼べるでしょう。ざっくり読むだけでも本当に交渉ごとに強くなれる気がする(いや本当になります)。 

内容が気になった人は下のライティング講座のコラムのURLをクリックして試し読みしてみてください

Gateway | すぐに使えて、便利な英文メールの表現や文例を盛りだくさんにご紹介 |株式会社ピー・ビー・ライティングセンター

第1回「立場が上の相手から行動を引き出す」| 5つの戦略 |株式会社ピー・ビー・ライティングセンター

[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方 

2014/12/19 ポール・ビソネット (著)

 

4. CD付 即戦力がつくビジネス英会話 改訂増補版: 基本から応用まで

       

今回、本当に紹介したかったビジネス英語の教材はこちら。ただし、難しすぎるので既に英語を使っている社会人または英語上級者以外は、先に上の3つに取り掛かることをお勧めします。今のところ私が知る中で一番実践的で、下のブログでも述べられているように、この参考書さえマスターすれば、他の参考書は不要とすら思える完成度です。

 

ビジネス英語を、場面ごとにテンプレート化してまとめているのが即戦力がつくビジネス英会話です。 即戦力というだけあってレベルは高いのですが、個々のシーンを丁寧に反復し、発声して覚えることでビジネス英会話力が格段にあがります。 この参考書さえマスターすれば、他の参考書は不要とすら思える完成度です。

3ヶ月で身につく!社会人のための実践的ビジネス英語勉強法をまとめて紹介する - Galiei note 

 

これの二作目シリーズにあたる CD付 即戦力がつくビジネス英会話2 ですが、買って損はしないとは思いますが、ビジネスの場にしてはふさわしくない会話が多い  らしいです。

 

 

 

5.英文ビジネスEメール 実例・表現1200

      

 私はこの本ではなく  「絶対に使える英文eメール作成術 (角川SSC新書) 新書 – 2009/1 大島 さくら子」 が中古で1円+送料で買えたのでこちらは買いませんでした(2017年頃なら300円以内で買えると思う)。


ただ、こちらの「英文ビジネスEメール 実例・表現1200」 では、Web上の特設サイト(登録無料)で閲覧・検索可能で、実際にメールを書く際にコピー&ペーストして直接文面が使えるということと、Z会は多分信用できるのでこちらをオススメします。

 

ビジネスメールに特化した参考書としては、英文ビジネスEメール 実例・表現1200がおすすめです。 索引もついており、シーンごとに検索することが可能なので、通常の参考書よりも実用的です。 また、本を購入すると本だけでなくWeb上でいつでもテンプレートが見られるサイトにアクセスできるようになり、職場でメールの返信をするときもいちいち本をめくる必要がありません。

3ヶ月で身につく!社会人のための実践的ビジネス英語勉強法をまとめて紹介する - Galiei note

  

 

 

 

 

PR 無料体験レッスン申し込みのお願い!!!

オンライン英会話【エイゴックス】を紹介します。Skype IDなど、必要事項を記入して、無料体験に申し込んでくれるだけで、僕に多分アフィリエイト料が入ります(今まで入ったことないから知らんけど)。
途中でサイトを移動したり、クッキーを消去するなど不必要な操作をした場合には、入らなくなるので、その場合はこのページから直接やり直すことをお願いいたします。

・ご利用のブラウザでCookieを許可しているかをご確認下さい。
・広告リンクをクリックからお申込み完了まで複数の端末や異なるブラウザを併用しないで下さい。
・申込中に他のサイトの広告をクリックしないでください。 

オンライン英会話【エイゴックス】
オンライン英会話・スカイプ英会話なら、欧米ネイティブ講師による本格マンツーマン・レッスンが自慢の【エイゴックス】です。自然で美しい高品質な英語が格安で学べます。『やっぱり、英語はネイティブから学びたい』という方に絶対オススメです。

http://k2018ench.hateblo.jp/